01

築地の記事が続きます。先週「米花」でキンキを食べた翌日は、お隣の「高はし」へ。
お!、まだマカジキがありますね。でも白子どうふにもそそられるなぁ・・・。

02

というわけでこの日頼んだものがこちら。
銚子産生まかじき刺身と本マグロ中トロのハーフ&ハーフ・2500円。
そして 白子どうふハーフ・1200円。 +味噌汁抜きの定食・230円。

03

ハーフばかりとは言え、ちょっと贅沢しすぎましたかね? (^▽^;)
本マグロがいい照りしてますね。

04

さてまずはお初のマカジキの刺身から。
赤身なのに酸味はほとんど感じられず、見た目の印象よりもずっと味が濃いですね。
ほほ〜、これがマカジキですか。筋も全然気になりませんね。

05

本マグロの中トロは上質な脂がしっかりのってるのに、赤身の味もしっかり。
舌の上でねっとりと溶けると芳醇な香りがほわ〜んと・・・。まさに王者の風格。
マカジキの味の印象が薄くなってしまいました。この組み合わせ失敗だったかな?
せめて本マグロも赤身でお願いするべきだったかも。 (^^;

06

そしてもう一つのお楽しみ。白子どうふは全ての撮影者を泣かせる色合い。
せめて具がよく見えるようにと、スープを少し飲んでから撮影してます。
皆さんのモニターでも、白子と豆腐の形がはっきり判るとよいのですが。 (^▽^;)

そうそう、このスープがびっくりするほど美味いんですよ。白子から旨味が出てるのかな?

07

おろしとポン酢でさっぱりといただくと格別な旨さ。
とろ〜りと溶けると濃厚な甘みがじわじわとやってきます。旨さの余韻が長いのが嬉しい。
フレッシュパックの白子を使ってるそうですが、全く臭みがないですね。
どおりで「高はし」が使うわけだ。

08

未食だったマカジキの刺身と白子どうふを食べることが出来て満足。
次回は煮物?、久々に焼き物もいいですね。そういやここでサバ食ってないな〜。

脂がたっぷりのったマカジキを食べられたつきじろうさんの記事は こちら