01

先週の雪が降った日、久しぶりに「天房」にお邪魔してきました。

02

上天丼と悩みましたが、注文したのは芝エビ穴子天丼。ここの一番人気だとか。

03

あと未食のこれも頼んでおきましょう。魚も欲しかったので、キスの天ぷらも。

04

まず運ばれたのが キス・400円 と 人参・200円。天つゆと大根おろしがついてきます。

05

カラッと揚がったキスの美味しさもさることながら、人参のおイモのような甘さに驚き!
生でも食べられる人参だそうです。ほっくりして苦味を全く感じさせません。
人参の葉っぱも美味いこと。ご主人曰く、昔は人参の葉は硬くて食べられなかったとか。

06

ちょうどキスと人参を食べ終えた頃にメインの丼が。芝エビ穴子天丼・1400円 です。

07

数え切れないほどの芝エビがそそり立っております。
早速いただきますと、カリカリサクサク。芝エビの身の甘みもしっかりと。
尻尾までバリバリと残さず食べられますよ。

08

ギュイーン!と反った穴子は鮮度のよい証し。
かぶりつくと、周りはサックリ、中の身はふわっと。旨味がじゅわっと口の中に広がります。
この味と価格なら、満足度は浅草の「まさる」にも引けを取らないなぁ。 (゚∀゚)b

09

外は雪でも身体と心はぽっかぽか。

今月初めに「天房」に行かれたつきじろうさんの記事は こちら
あれっ? 穴子はあちらの方が大きいような・・・。 (^▽^;)