01

またまた「米花」へ。この日は海鮮丼の気分だったんですが
ジローさんの 『 今日のおまかせの鰹!ウンマイよ! 』 の一言であっさり予定変更。

02

この日のおまかせは鰹の刺身に小ヤリイカ。小鉢はジャガイモと人参の煮物。
味噌汁の具はワカメ。これに後からお新香がついてきました。

03

鰹の刺身には青ネギがガサッ!と。お皿の右に見える小ヤリイカはサッと軽く煮られてます。
これがびっくりするほど柔らかく甘いんですよ。 (=゜∇゜)
最近よく海鮮丼に入れてるそうで、お客さんに大評判なんだとか。

04

主役の鰹は厚切りのものが5、6枚ほど。
食べるともちっとして鰹の味が濃く、爽やかな酸味。

脂がのった戻り鰹も好きですが、春の初鰹も美味いもんですな。
昨年の秋の鰹は出来がイマイチで、「米花」で使われる機会は少なかったですが
今年の春はおまかせや海鮮丼で、何度も登場するかもしれません。