01

この日は3月限定メニューを求めて「鳥藤」へ。

02

名店コラボシリーズと銘打ったところに自信を感じる・・・。 (^^;
へー、「いずや商店」って京味噌が評判なんですね。どこにあるんだろ?

03

鶏の味噌煮込みと鳥藤流玉子かけごはん・800円 です。
煮込みはかなりボリュームありますね〜。

04

さてまずは玉子かけご飯を。最初からご飯に醤油をかけて提供されるんですね。
写真の白飛びが抑えられて助かる!、と思ったのはブロガーの哀しき運命・・・。 (^▽^;)

この玉子はかなり上質ですね。黄身も白身もしっかりしてます。
鮮度もとびきりいいんではないでしょうか。

05

醤油のかけられたご飯に乗せて、サッとかき混ぜていただきます。
おっ! 美味い。しかし後味がやけに甘いな・・・。これは醤油が甘いのかな?
そのせいで卵本来の甘みが少々ぼやけてしまってる感じ。ちょっと勿体無い気がします。

06

味噌煮込みには鳥のモツがたっぷりと! レバーや皮など様々な部位が大量に入れられてます。

07

野菜も大根や人参、ごぼうが入ってて、ダシを吸ってるので美味いんですよ。
ただスープに臭みではないんですが、モツ特有のクセが少しあるので食べ手を選ぶかも。
あと長時間煮込むタイプではないので、味がまとまっていないような印象を受けます。

08

京味噌の風味も甘すぎて微妙に合ってないような・・・。
しかし底の方にゴロッと入った手羽先は文句なく美味!

今回は私の好みからはちょっとハズれてたかな。4月の限定に期待しよう。 (^▽^;)