01

「磯野家」に大好物の牡蠣めしを求めてやってきました。牡蠣もそろそろ終わりですなぁ。

02

あと何かもう一品欲しいところ。
ホタテを使ったあんかけ焼きそばがありますね。これにしますか。

03

かきめし・525円 と ホタテと青菜のうまに焼そば・840円 です。
単品注文するとかきめしは580円なんですが、麺類と一緒に頼むと割引されます。

04

さてまずはあんかけ焼きそばから。
ホタテはシャリシャリの食感が心地よく、申し分ない甘み。
これは場末の中華料理屋では使えない質の良いホタテですね〜。
青菜も鮮度抜群でシャキシャキザクザクしてます。

05

麺とあんかけはまぁ、普通かな? しかしここは中華料理専門ではないのでこれでよいのです!
とよくわからないフォローを一応入れまして・・・。 (^^;

06

主役のかきめしへと。この日は完ッ璧な炊き加減!
炊込み系って素材以上に水加減が味を大きく左右するポイントだったりしますね。
米粒がしっとりしながらもべちゃっとしておらず、オコゲの部分はほどよくカリッと。

07

素材の部分も文句なし。熱を入れて一回り小さくなってるはずですが、いい大きさ!
ぷっくりとふくれた身には旨味と磯の香りがギュッ!と濃縮された感じ。

08

ご飯の中に隠れた牡蠣がやけにBIGサイズ! (゚∀゚)b
この日のかきめしは、私が今まで食べた中で最高の出来でした。
先日買った『めしとも』によると、このメニューは4月の間に無くなってしまうとのこと。
ということは4月も食べられるチャンスがあるわけか・・・。

絶品かきめしをうま煮そば&野菜炒めとともに堪能されたつきじろうさんの記事は こちら