01

前回は臨時休業でフラれた「つけめん海亀」へ。今度は無事に営業してました。

02

注文したのは基本の つけめん中盛(麺300g)・700円。やはり大勝軒に来たらつけ麺を食べねば。

03

まずは自家製の麺だけでいただいてみると、瑞々しく噛みごたえがあり、甘み豊か。
密度がぎゅっと詰まってそうな美味い麺です。

チェーン店のように増えた大勝軒の中には、製麺所から麺を買う店も少なくないと聞きます。
ブランド化した製麺所の麺も美味いけど、やはり大勝軒は自家製麺でないとねぇ。

04

つけダレはクラッシックな大勝軒スタイルでさらっとしてます。
動物系+魚介系のダシがバランスよく、甘みが控え目なのが嬉しい。
突出した惹きや強烈な個性こそないものの、調味料の主張が抑えられているせいか
ダシと麺の旨味をストレートに味わうことが出来ます。

05

このつけダレなら最後まで飽きずに食べられますね。
でっかいチャーシューが入ってるのも嬉しいポイント。

06

一心不乱にすすっていると、300gの麺がすぐに無くなってしまいましたよ。 (^^;

07

ピーク時には店先に行列ができるのも納得の味でした。
こちらには 節多めつけめん という他の大勝軒にはないメニューもあるそうなので
次回はそちらを頼んでみようと思います。

ゆうきさんの訪問記事は こちら
卓上のニンニクを入れるって手もあったのか・・・。