01

GW中にはこちらにもお邪魔していました。秋葉原にある「麺屋武蔵武仁」です。

02

ここはカレーを使ったラーメンやつけ麺が話題ですが、今回の目当てはコレ。
日テレの番組企画から生まれた期間限定発売のビーフシチューラーメンです。
一日限定30食ですが、無事に注文することができました。

03

待つこと10分少々で ビーフシチューラー麺・1000円 が到着しました。
この時点で『残り5食です!』と店員がコール。12時過ぎには売り切れたみたいです。

04

牛骨と野菜を6時間煮込んだスープの上に、ビーフシチューがなみなみと注がれています。
まずは牛肉からいただいてみると、柔らかく肉汁もしっかり。
ゴロゴロと入ったジャガイモや人参も火の通し具合がお見事。それぞれの素材も悪くないです。
意外と言ってしまうと失礼ですが、まともなビーフシチューじゃないですか!

05

麺は太麺で、ビーフシチューとの相性を考えてチーズが練りこまれています。
食べるとほんのりチーズが香りますが、スープと中華麺は残念ながらミスマッチ。 (^^;
あと序盤は美味しかった牛骨スープが、中盤以降になるとその甘さが邪魔になってきます。

06

そこで小皿のピリ辛に味付けされたクルトン、柚子入りのサワークリームを順に投入し
味を3段階に変化させて食べるのですが、それでも強烈な甘さが舌に残りクドさが・・・。
麺はなんとか完食しましたが、スープを完飲するのは無理でした。

07

発想は面白いんですが、ビーフシチューをラーメンにするのは無理があったかな?
正直味は微妙でしたが、ここでしか食べられないオンリーワンのラーメンであったのは確か。
「麺屋武蔵」の次回の創作メニューに期待します。