01

この日ランチにやってきたのは神田にある「雲林」です。
2つのグルメ情報誌で好評価を得た麻婆豆腐を一度食べてみたかったのです。

02

セットメニューの欄にお目当ての麻婆豆腐を発見! でも激辛かぁ・・・。(-o-;
そこで店員さんに辛さ控え目で注文出来ますかね?と聞くと、快く了解してくれました。

03

四川麻婆豆腐激辛ランチセット(辛さ控え目)・1000円 です。
結構な量の麻婆豆腐にライス、スープ、小鉢が三品付きます。

04

さてまずは早速主役からいただきます・・・。おおっ!辛っ!でも旨っ!
なるほど、本格的な麻婆豆腐ってこういう味なんですね。
木綿豆腐はしっかり水分が抜かれ、コクのある肉味噌、長ネギやニンニクがバランスよく
一体感のある一皿に仕上がってます。辛さと痺れは控え目でお願いしてもかなり来ますね〜。

ただ薄っぺらい辛さと痺れでなく、奥行きのある重厚な味わいです。
これが辛旨って奴ですな。れんげが止まりませんよ。

05

副菜やスープもいい味してますね。
特にブロッコリーと山芋の小鉢が箸休めに丁度いいですよ。

06

で麻婆豆腐なので、やっぱりご飯に乗せるでしょ!?
白飯と一緒に豪快にかっ込むと至福の幸せ・・・。 (゚∀゚)b
美味い!でも辛い!と頭の中で交互に叫びながら、あっという間に食べ尽くすのでした。

07

非常に美味しい麻婆豆腐でした。次はチャーハンか焼きソバを頼んでみますかね。
魔神さんが★★★★をつけられた四川タンタン麺もいいなぁ。でも辛そう。(-o-;
その記事は こちら

08

向いに「やぶそば」の総本山もあるので、こちらにも一度行ってみたいですね。
いや、行かなくてもいいかな・・・。 (^▽^;)