01

昼に湯島駅を使うことがありまして、ちょうどいい機会と「麺屋 げんぞう」に向かうも
オープンまでに30分ほどの時間が。11時45分開始って珍しいなぁ。
そこで近所にある超人気店「大喜」を見ると、オープン10分前なのに待ち客2人。
というわけで予定を変えてこちらにお邪魔することに。このお面怖いなぁ・・・。 (^^;

02

限定で煮干とりそばなるメニューが始まったんですね。これいっときましょう。

03

煮干とりそば・900円 です。ランチタイムにはお得になる 小ごはん・50円もつけました。

04

黄金色に美しく輝くスープには鶏油が浮かんでいます。
早速飲んでみると淡い味わいの中に鶏のコクと煮干しの風味がしっかりと。
しかしそれぞれにクセはなく旨さの上澄みだけをいいとこ取りしたような印象。
カエシの塩分の主張は穏やかで、しみじみ美味いと思わせるスープです。

05

具には鶏チャーシューと細切りメンマに白髪ネギ。半熟味玉が半分付くのが嬉しい。

06

麺は「大喜」のラーメンにしては珍しくピロピロとした平打ち太麺。もちろん自家製です。

07

ウェーブがかかっていてスープとの絡みを良くしています。
太麺だと淡麗系スープとの相性はどうだろう? と思いましたが悪くないですね。
麺単体の美味しさのおかげもあるのでしょう。

08

麺を食べ終えた後はご飯にスープをかけ、お茶漬け風にしていただきます。
こちらも文句なしの旨さでありました。