01

久々に鰻が食いたくなって「米花」へ。

ところが店に入るとジローさんが、『 今日は絶対おまかせがいいよ! 』と一言。

しかし意志の強い私はやはり鰻丼を注文するのでした。

02

うな丼・1500円 と おまかせ・値段非公表 です。
結局誘惑に負けておまかせも注文してしまった私。朝から贅沢しすぎですな。(^▽^;)

03

今まで何度も「米花」で鰻を食べてますが、この日は特に焼き上がりが素晴らしかったです。
ふわっ!とろっ!として甘い脂がじんわりと口に中に広がります。

04

山椒をかけて食うとピリッと来るのがまたいいですな。夏までにもう一回は食べておかないと。

05

おまかせの小鉢はシャッキシャキ!の野菜サラダと、私の好物のひじき煮。
配置を逆にしたほうが良かったかな? ひじきの写真が黒く潰れてしまってますね。 (^^;

06

そしてメインは鰹の刺身。
もちろん米花規格の厚切りです。これがまたジローさんが激推しなのも納得の味!

6月中旬なのに戻り鰹のような脂のノリ。それでいて初鰹のように豊かな弾力が。
酸味こそないものの、鰹自体の味が濃く、臭みは無し。

07

醤油をかけてもバシバシ弾いちゃうんですよ。 (^^;

『 ウチでもこの時期は、そんないい鰹は滅多に入らないんだよね〜。』とジローさん。

この鰹を食べ損ねたら、きっと後悔していたことでしょう。

08

さてこちらは前日にいただいた マカレイの煮付け定食・1500円 です。
小鉢に酸味の効いたゴマダレのもやしサラダ。味噌汁には間引いた大根の葉がごっそりと。
大根の葉って美味いんですね。

09

主役のカレイは見事な大きさ。なんとかお皿に納まってますね。 (^^;
四平さんが食べたマツカワカレイには敵わないでしょうけど、肉厚な身は旨味が強く
それをたっぷりと堪能させていただきました。

釣りキチ四平さんが食べられたマツカワカレイの記事は こちら