01

新小岩に美味いラーメン屋が出来たと聞いて、私も早速お邪魔してきました。
それがこちらの「麺屋 一燈」です。今年の6月にオープンしたばかりの新店です。

02

メニューにはラーメンとつけ麺がありまして、初訪問の私が注文したのはつけ麺。
具が贅沢に乗った 特製濃厚魚介つけめん・950円 をいただくことに。

03

スープは鶏白湯に魚介ダシを加えたもの。
濃厚な鶏の旨味と脂のまろやかな甘みを、魚介の風味が下から支えている感じ。
鶏のつみれ団子が入ってるんですが、これがスパイスが効いてて美味いんですよ。

04

普通盛で頼んだ麺は200g。『特製』は麺の上に豚と鶏のチャーシューがそれぞれ3枚。
それに半熟味玉と海苔が3枚加わります。

具のクオリティーの高さに驚かされました。特に低温調理された豚チャーシューは絶品!
これは本八幡の名店「菜」より美味いかも。ここではチャーシュートッピングは必須ですな。

05

そして麺のクオリティーも非常に高いです。
滑らかでモッチリした麺は甘みが感じられ、主張の強いつけダレにも負けない存在感。
粘度のあるつけダレがしっかり絡み、相性も文句なしです。
200gの麺がすぐに無くなってしまいましたよ。 (^▽^;)

06

うーむ・・・、これはとんでもない新店が新小岩に誕生しましたね。
こちらには淡麗系のスープを使ったラーメンもあり、そちらも旨いと評判なんですよ。
これはまた近いうちに再訪しなくては・・・。