01

今回は「米花」の未公開写真をまとめてみました。
未公開といっても特別珍しいもんじゃないんですけどね。 (^▽^;)

02

これは8月の上旬のおまかせ。炊き込みご飯と穴子煮。小鉢はナスの味噌煮でした。
穴子は「米花」でよく登場するメニューですが、不思議と私は食べたことがなかったんです。

03

炊き込みご飯がいい味してるんですよ。
忙しくないときならジローさんがゴマをかけてくれます。 (^^;

04

白いご飯をお代わりして穴子丼に。ほわっほわの穴子が口の中でとろけます。

05

一緒に注文した 焼鳥(身)・200円 はぷりっぷり! 塩もいいけどタレ焼きも旨いですな。

06

こちらは8月の中旬に食べた 鯨の刺身。そのときは未食だった竜田揚げを食べようとしたら
『 今日の鯨は刺身がおすすめよ! うんめーから! 』とジローさんに言われて注文。
確かに旨かったです。一昨日の土曜はナガスクジラが登場したとか。

07

とり皮・200円 は塩で。じゅわっとにじみ出る脂の甘みがたまりません。

08

最後は先週食べたばかりの 海鮮丼・1500円。
本マグロにアワビ、シャコ、赤貝、生トリ貝、海老と豪華に具が乗せられます。

09

上の具をどけてみるとたっぷりの生いくらが顔を出します。
皮が柔らかくて旨いんですよ、これが。

10

レバー・200円 も美味。「米花」のレバーはいつも美味しいですが
稀にとんでもない旨さのモノが出ることがあるんです。これがそうでした。

フレッシュなレバーなので臭みがないのは勿論のこと、クセのない旨味に悶絶させられます。
そしてその後に素晴らしい香りが・・・。これなら上質なフォアグラにも引けを取らないなぁ。

11

帰りに「鈴木水産」の前を通ると、ものすごい行列が出来てました。
テレビで紹介でもされたんでしょうかね。