01

魔神さんも敬愛されるラーメン職人田中玄氏が、秋葉原に帰ってきました。
「玄菜院」という名前は特に野菜の素材にこだわられる玄さんならでは。

02

6つのメニューはどれも1000円。最初はやはり塩からいきましょう。

03

塩麺席・1000円。塩ラーメンと和の盛り合わせのセットです。

04

醤油ラーメンかと思うようなスープにくっきりと現れた色は素材から出たダシの色。
初めての方にはオーダーミスをされたと勘違いする人も多いとか。

無化調でありながら全く物足りなさを感じさせないスープの旨味とバランスの見事さに脱帽!
今は無き「一茎草」で昨年食べた以来の玄さんのスープですが、やはり絶品。

05

麺は細麺で噛むとパッツンと心地よく切れます。そして小麦の香り豊か。
「一茎草」で食べたときの中太麺も悪くなかったですが、スープとの相性はこちらが断然上。

06

具に使う素材にももちろんこだわりがあるのでしょう。
特にこのチャーシューが旨いんですよ。厚めに切られたものが2枚入ってるのが嬉しい。

07

ラーメンに付く盛り合わせは和食の職人である高山氏の手によるもの。
手前に見えるのはゴボウの酒粕漬け。シャキシャキした食感のゴボウに優しく繊細な味付け。

08

和を感じさせながらもどれもが微妙に異なる味わいで、食べていて実に楽しい。
ほんのりカレー風味の茄子が特に気に入りました。

09

ラーメンも和の盛り合わせも非常に完成度の高い一品でした。
1000円という価格も高く感じないですね。こちらのメニューはいつか全制覇したいと思います。

9月末に行かれた魔神さんの記事は こちら