01

ご無沙汰していた「小田保」にお邪魔してきました。

02

お目当てはつきじろうさんのレポで見たメカジキのフライ。

03

しかし「小田保」と言えば、牡蠣も魅力・・・。

04

というわけで注文したのは メカジキフライ定食のかきバター半分乗っけ・1600円。

本来お品書きにはないメニューですが、出来る範囲で対応してくれるのが嬉しい。
メカフライ定食が1000円なので、かきバター半分が600円ってことですな。

05

さて、メインのメカジキのフライは中々の大きさ。
「八千代」のフライ系ほどは衣の食感が主張せず、程よくパリッ!と。

06

メカジキの身はふわっと柔らかく、淡白な味ではありますが、旬なだけに脂がのってます。
つきじろうさんの
 『 ヒナ鶏のお肉と、木綿豆腐との、その中間ぐらいの柔らかさ 』とは見事な例え。

フライなのに重たさを感じさせず、衣と中の食感のコントラストが実に面白い。
これは特に女性に喜ばれるメニューかもしれませんね。

07

かきバターもまた油分控えめで女性向き。タルタルソースを付けて食べるのが小田保流。
こってりしてないので思った以上に相性がいいんですよ。
今シーズン最初のカキは、こちらで美味しくいただきました。

つきじろうさんのメカジキフライ定食の記事は こちら