01

朝からガッツリ天ぷらを食べたくなった私。向かった先は「天房」です。

02

私の中の定番とも言える芝エビ穴子天丼にしますかね。
それに何品か追加して乗せてもらうことに。

03

ごま油のいい香りがする中を待つこと10分ちょい。芝エビ穴子天丼・1400円 が到着です。
メゴチ天(2尾)・400円 と なす天(2つ)・200円 も乗せてもらいました。

04

ババーン! という効果音が聞こえてきそうな迫力のある丼。
主役の一人である芝海老はサックサク。ふんわりと揚がったメゴチは甘み豊か。

05

裏から見ればもう一人の主役がドドン!と丼からはみ出しておりました。
鮮度がよいので揚げると身がクルンと反っちゃうんですよ。
ボブチャンチンのロシアン・フックを彷彿とさせるなぁ・・・。

かぶりつくと穴子の旨味が口一杯にほとばしります。右端に見えるナスも旬だけあって美味。

06

硬めに炊かれたご飯にタレと油がしみこむと、それだけで旨いですね。
ただ調子に乗ってネタを追加したせいか、後半はその油が少々キツく・・・。
メゴチとナスは別皿で天つゆでいただいた方が良かったかも!? (^^;

専門店の天丼の旨さを堪能させていただきました。場外の「黒川」にも久々にお邪魔したいなぁ。