01

とある優しい方から 『 木曜の予告先発は白子入りのタラ豆腐!』 との情報をいただいて
昨日は「米花」へお邪魔してきました。

常連のしょうさん、Cちゃんの他に、この日はお初にお目にかかるかむさんもいらしてました。
かむさんは 『 酒味いろいろ 』 というブログを書かれております。
私もつきじろうさんのリンクから飛んで、時々拝見しておりました。

02

木曜朝の おまかせ がこちら。
メインは白子の入ったタラ豆腐。小鉢は鰹と切干大根の煮物、シメサバ入りのなます。
おまけで焼鳥まで。

私の席の前には加賀まりこのキャッチライトなみに眩しい光を放つランプが!
これは中々のブロガー泣かせ。 (^▽^;)
今回の記事は写真が全体的に不自然なのをお許しください。

03

この日のなますにはシメサバがたっぷり入ってました。切干大根もいい具合に味がしみてます。

04

そしてメインのタラ豆腐はやっぱり凄かった!
タラの旨味がツユにたっぷりと出ています。そのツユを吸った豆腐がまた旨いこと。
身も硬くなく、口の中でホロホロと崩れるような食感。ツユに旨味を吸われてもまだまだ旨味が!

05

白子を慎重に取り出すと御覧の大きさ。見えていたのはまさしく氷山の一角でした。 (^^;
ぷるぷるして食感はねっとり、味はクリーミーでまったり。まろやかな甘みに思わず笑顔に。

後ほど合流された神崎さんも一緒に、皆さんと会話しながら楽しく食事出来た朝でした。