01

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
新年早々に「寿司大」を狙って築地へ行くも、20人超の行列であえなく断念。
2011年、築地での最初の食事は「小田保」でいただくことに。

02

メニューを見ながら悩むこと数分、久々に食べたくなったポークソテーを注文。

03

ポークソテー・1100円 です。半熟目玉焼き(一個)・200円 を乗せてもらいました。

04

千切りキャベツとポテサラに覆い被さるようにポークソテーが!
相変わらずのボリュームですね。甘辛いけどさっぱりしたソースがかかります。

05

早速いただきますと肉はほどよく柔らかく、肉汁もしっかり。脂身も全然クセがありません。

06

お肉を目玉焼きの黄身につけていただくと、まろやかな甘みが加わって美味しさアップ。
想像通りの味ではありますが、コレありですね。

07

ソテーの半分はそのままで、半分は黄身を絡めていただくのでした。

08

黒板にかかれたハムかつがちょっと気になるなぁ・・・。

2010年築地での食事をこちらでしめられたつきじろうさんの記事は こちら
2011年築地での食事をこちらで始められたまいたーんさんの記事は こちら
お二人の召し上がった魚料理、鳥肉料理も実に美味そうですな。

09

さて、豚肉料理(?)のレポをもう一つ。別日にとある料理を求めて「幸軒」へ初訪問。

10

ズラリと並ぶメニューから私が選んだのは・・・。

11

某敏腕プロデューサーがTVで絶賛していたシュウマイです。

12

シュウマイ・650円 です。キャベツの千切りがつきます。

13

豚肉と玉ネギだけで作るというシンプルなシュウマイはかなりの大きさ。
ガブリといただくとたっぷりの肉汁が口の中にあふれ・・・ない!?
肉々しいシュウマイですが肉の旨味は乏しく、大量に入れられた化調の強烈さに圧倒されます。

14

シュウマイを割ってみるとこんな感じ。肉汁が抜けているのか食感はネチョネチョしてるなぁ。
出来立てだともっとジューシーなのかな? 油っこくないのはいいけれど。 (^^;

残念ながら私にはTVで紹介されるほどの魅力は感じられないシュウマイでした。
間違っても某プロデューサーがしたように
他店のシュウマイをけなせるほどの味ではナイと思います・・・。

15

「幸軒」を出た数分後、何故か「フォーシーズン」にいた私。
無意識に ナポリタン・720円 を注文しておりました。

16

ここのナポリタンはやっぱり美味い。サービスでいただいた味噌汁がまた美味いこと!
お腹も心も満たされて、築地を後にするのでした。