01

今週は火水と連続で「米花」へお邪魔。

02

火曜の おまかせ はこちら。

03

メインはギンダラの西京焼のソテーバージョン。
かなり焦げているように見えますが、それは表面の西京味噌だけ。
香ばしく焼けた味噌の香りってたまりませんね。身も脂がのって旨いのなんの!

04

小鉢はつくねのすき焼き風煮。甘辛く、こちらもご飯のすすむ味付け。
これに生卵入れて丼に乗せても旨いでしょうね~。

05

パリパリした食感とほんのり残る苦味がいいアクセントのほうれん草。
しょうさんに聞いたら縮みほうれん草という種類で、アクが少なくサッと茹でるだけでいいとか。
ちょいと醤油をかけ、サラダ感覚でモシャモシャいただきました。

06

いつもは味噌汁ですが、この日はクリームシチューが登場。
鶏肉や人参、じゃがいも、玉ネギがゴロゴロ入ったシチューはどこかホッとする味。
ご飯にかけて食べても旨いんですよね。

07

そして水曜にいただいた おまかせ がこちら。
昨日の築地はびっくりするぐらい人が少なくて、どのお店も客足がイマイチだったようで。
「米花」も私と神崎さん、なべひろさんと常連のCちゃんでしばらく貸し切り状態に。

08

メインはメカジキのソテー。身は柔らかく、脂がのってしっとり。

09

小鉢は定番のブリ大根。「米花」の大根を使った料理の中ではこれが一番好きかも!?
ブリの旨味をたっぷり吸った大根が本当に旨いんですよね。

10

椀物は豚汁でした。豚肉や油揚げ、野菜がこれでもかと入った贅沢な豚汁!
この具だけでご飯が一膳食べられるんですよ。

豚汁と言えば、昔某店で食べたものにはショックを受けたなぁ・・・。 (^▽^;)

11

「米花」には今年も築地で最もお世話になりそうです。

オープニングの写真にも登場したこのフィギュアは、Cちゃんの誕生日にジローさんが贈ったもの。
今では彼のオフィスのオブジェの一つになっております。