01

「鳥藤」の場内店に再訪してきました。

02

お目当ては雑炊です。何かつけたいところですが、フライは雑炊には合わなそう。

03

というわけで雑炊の他に ぼんじりの煮付け・200円 を注文。
雑炊が出来上がるまでこれをちびちびといただきます。
甘辛くこってりしてて、酒飲みの方ならビールが欲しくなるところでしょうか。

04

待つこと10分弱で 鶏白湯スープの雑炊・700円 が到着。
雑炊の入った鉄鍋は火傷するほど熱いので、決して素手で触ってはいけません。 (^^;

05

お鍋の中には多目のご飯とトロトロの卵。鶏のダシがしっかりきいてます。
それでいて味付けは穏やか。塩分も控え目でじんわりとダシの美味しさが伝わってくる感じ。
具の鶏ササミは柔らかくさっぱり。これいいですね~。私好みの雑炊です。

06

三ッ葉を散らして、卓上のポン酢をかけていただくも良し!

07

こってりしたぼんじりを乗せて食べると、ガラッと変わって力強い味に。これもアリですな。

08

普通に食べても美味しいですが、自分好みにカスタマイズして食べられるのもいいところ。
寒い季節にはオススメのメニューです。

まいたーんさんの雑炊の記事は こちら
温玉入りポテトサラダを入れるという裏技もありましたか・・・!?