01

魔神さんにオススメされた麺料理を食べに、友人と上野へやって来ました。
お邪魔したのは「中国名菜酒家 富貴花」。御徒町駅から歩いて数分のところにあります。

02

お目当ては魔神さんが4ッ星を付けられた椎茸の蒸しスープ麺。これを各々注文。

03

そして一品料理からも海老チリを頼み、二人でいただくことに。

04

まずは 海老のチリソース煮・1200円 が到着。
中々の大きさの海老が十尾ほど入ってました。ソースの味も本格的で程よい甘辛さ。
値段を考えるとかなりリーズナブルに感じました。

05

海老チリを丁度食べ終えた頃に 椎茸の蒸しスープ麺・1200円 が運ばれてきました。
大きな椎茸がゴロゴロと乗ったビジュアルにテンションが上がる私。

06

早速スープからいただきますと、椎茸のダシがこれでもか!といわんばかりに出ています。
調味料以外は椎茸の戻し汁だけなのに、ここまで奥深く力強いスープに仕上がるとは・・・。

最初はネギぐらいあった方がいいんじゃないかと思いましたが、逆に邪魔になりそうです。
改めて椎茸の持つ力に驚かされました。また肉厚な椎茸は具としてもいい仕事をするんですよ。

07

麺はストレートの細麺。
個性こそありませんが、スープの味を損なわないタイプで相性はいいですね。

麺を食べ終えた後は、もちろんスープまで飲み干してご馳走様!
次は干し海老のスープ麺を食べてみたいですね。

08

ランチもやってるようなので、昼にも一度お邪魔したいと思います。
魔神さんの椎茸の蒸しスープ麺のレポは こちら