01

先々週は一度しか「米花」にお邪魔できませんでした。

02

しかし唯一行けた木曜のメニューが炊き込みご飯だったのは幸運!

03

メンマとゴボウの煮物がごっそり乗ってボリュームも満点。

04

鶏肉とつくねの照り焼きも美味しくいただきました。

05

こちらは先週の木曜にいただいたおまかせ。メインは天ぷらでした。

06

「米花」の天ぷらはちょっと久しぶり。
ぷりっぷりの海老といい大きさのカキ、爽やかな香りと食感豊かなアスパラ。
自分で天丼にしていただくと最高に美味でございました。

07

小鉢のすき焼き風煮もご飯がすすむ味付け。
「米花」でたまに牛丼も出してくれると嬉しいなぁ。きっと場内一の牛丼になるでしょう。

08

さて木曜に続いて金曜も「米花」へ。お目当てはこれですよ。絶品の卯の花。
とある親切な紳士から
『 金曜は卯の花あるかも!? 』という貴重な情報をいただいたので朝から突撃しました。

09

この日のおまかせは卯の花をはじめ、レンコンと人参とゴボウの煮物、タコなますと小鉢が3つ。
メインは目鯛と平貝と赤貝の刺身と非常に華やかなラインナップ。

10

おかずのどれもが魅力的なのですが、その中でも一際輝く美味しさだったのが卯の花。
たかが卯の花でしょ? と思う人がほとんどだと思いますが、これが滅茶苦茶旨いのですよ。
もちろんお土産にも購入し、家でも美味しくいただいたのでした。 (^^;