01

更新が遅れまして申し訳ありません。
今週は月火と続けて「米花」へ。先週一度もお邪魔出来なかった反動が出ましたね。 (^^;
新たな暖簾がお目見えしておりました。

02

月曜にいただいた おまかせ がこちら。
メインは目鯛煮。小鉢にはゴボウやカボチャ、お麩などが入った野菜の煮物。

03

休み明けの「米花」ではおまかせに煮魚が出る確率が高いんですよね。
ご無沙汰しているとその煮魚の味が恋しくなりまして、狙って月曜に来てみればしてやったり!

ぷりっ!とした身には味がしっかりしみ込んでまして、ご飯をお代わりせずにはいられない旨さ。
野菜の煮物の中ではお麩の美味しさに驚かされたのでした。

04

さて翌日の火曜も「米花」へ。なんともう初鰹が登場ですか。
都内ではつい先日に雪が積もったばかりだというのに・・・。

05

おまかせのメインはその鰹の刺身。
小鉢はつくねを使った肉じゃが風の煮物と、お揚げと青菜を入れた炒り豆腐。

06

勿論いつも通りの厚切りスタイルです。
小皿を使わずにそのまま醤油をかけて、生姜やネギと一緒にいただきます。

07

もっちりとした身は脂こそありませんが、さっぱりとして爽やかな香り。
戻り鰹もいいですが、初鰹も違った魅力があっていいですね。
つきじろうさんなら確実にお茶漬けにしていたでしょう。 (^^;

次回の更新は明朝にいたします〜。