01

なべひろさんと一緒に「かとう」へお邪魔してきました。私は一年半ぶりになります。

02

そそられるメニューが多い中、西京焼の文字に目をとめた私。
金目鯛の西京焼って「米花」でも食べたことないなぁ。今回はこれにしましょう。

03

金目鯛西京焼定食・1350円 です。
右上に見切れてるのは 近海あじ酢・700円。これはなべひろさんと二人でいただきます。

04

皮が美しく焼かれてますね〜。西京味噌の焼けた香りもご馳走の一つ。

05

逆側から見ると、ぷっくりと焼けた身から脂がじわっとにじみ出ておりました。
この旨そうなビジュアルにそそられて早速箸を入れますと、身がほろっと取れる柔らかさ。
口に入れると甘みの強い脂の旨さと、一気に広がる西京味噌の上品な香りに思わずニッコリ。
本来は水分の多い金目鯛も、西京味噌に漬けることでいい具合に身が締まりますね。

06

これはなべひろさんが注文された 桜ますのてり焼き。
少しお裾分けしていただきましたが、こちらもいいお味でした。

味噌汁や小鉢、漬物の味も塩分控えめで私好み。
これでご飯の炊き加減まで私好みだったなら、言うことないんだけどなぁ。
こちらのご飯は私には柔らか過ぎるのですよ。 (^^;

07

あじ酢も薄めの〆具合で私の好みのど真ん中! これだけ量があって700円はお得ですね。

08

お酒が飲めたらあじ酢で一杯! なんてのが何よりの楽しみになっていたかもしれません。