01

神田で昼食を取る機会がありまして、二年ぶりに「磯野」へお邪魔してきました。
二年前はまだピカピカだった暖簾がいい感じに汚れてきましたね。

02

こちらは海鮮わんたんや味玉が旨いのですが、今回はオーソドックスに醤油ラーメンを注文。
追加で未食だった炊き込みご飯を。

03

醤油らーめん・780円 と 本日の炊き飯・150円 です。
炊き飯は本来は300円なのですが、ランチタイムは半額で食べることが出来るのですよ。

04

名古屋コーチンや鴨を筆頭に、昆布などの魚介の素材までこだわったスープは変わらず美味。
・・・いや、なんだか以前よりも旨味が増し、更にバランスが良くなったような。

無化調で優しい口当たりなのに、物足りなさを感じさせないのはお見事!

05

具のチャーシュー、メンマの味もクオリティーが高く、岩海苔の風味が実にイイ。

06

スープをまとった小麦の香り高い麺を一気にすすると美味いのなんの!
麺上げは平ざるで丹念に湯切りされまして、その調理工程を目の前で見るのも楽しいですよ。

07

4度目の訪問でようやく食べられた炊き飯は優しい味付けで、大変美味でございました。
ラーメンのスープで炊き込んでるのかも!? この味なら昼に売切れてしまうというのも納得。

次々とやってくる客の多さに、神田でも屈指の人気店となったことを確信。
今後は更に円熟味をまし、より美味いラーメンを出してくれるでしょう。次の訪問が楽しみです。

昨年塩らーめんを食べられた魔神さんのレポは こちら