01

先月に続いて今月も「天房」へお邪魔。
期間限定メニューと思われるヤリイカの天ぷらがお目当てです。
あとこちらには気になってた丼があるんですよ。今回はそちらもいただくことに。

02

それがこの まぐろづけ丼・1000円 です。味噌汁と漬物、天ぷらの小鉢がついてこのお値段。
店内のお品書きにまぐろづけ丼の文字はありませんでしたが、無事に注文できました。

03

たっぷりの中落ちにワサビと刻んだ紫蘇が和えられ、白ゴマともみ海苔を上からパラリと。
早速いただくと脂がのった中落ちが口の中でとろけます。
さすがは築地の天丼屋。マグロもいいものを使ってますね。
漬けダレはちょいと辛目の江戸っ子仕様。アクセントとなる紫蘇、白ゴマの食感良し!

04

天ぷらの小鉢がつくのが実に嬉しい。
小ぶりではありますがキスは身が甘く、人参の甘さはそれ以上。
ふんわりと揚げられた茄子や椎茸の天ぷらもあるので随分贅沢な小鉢ですな。

05

薄めの衣でカラッと揚げられた ヤリイカ天・500円 は天つゆでいただきます。
こちらも文句のつけようがない美味しさでありました。

06

この後「米花」で焼鳥を二本頬張って、駅まで向かう中
もんぜき通りで寝惚け眼のなべひろさんを発見。
旨そうなホルモン丼と焼とうふの写真を撮らせていただいたのでした。