01

先週末は「米花」の常連のお二方&ジローさんと鶯谷駅で待ち合わせ。
4人で下町をちょっと散策した後、お邪魔したのは洋食の名店「香味屋」です。

02

オーダーを任された私が最初に頼んだのは コンソメスープ。
澄み切った琥珀色のスープは、旨味が幾重にも押し寄せてくるような複雑で奥深い味わい。

03

メンチカツ は「香味屋」の看板メニューの一つ。
人参のグラッセやマッシュポテトなど付け合わせも隙の無い美味しさ。

04

ナイフを入れるとあふれでる肉汁!
タネは丁寧に挽かれた肉を使うことで舌触りが優しい。食感が高級感を演出してますね。
下にしかれたデミソースをつけていただくと、旨味がメンチカツの内と外から攻めてきます。

05

箸休め(?)に注文した 取合わせサラダ はドレッシングの美味しさが光りました。

06

もう一つの看板メニューである ハヤシライス も注文。
ソースポットが重いと感じるほど牛肉がたっぷり入ってますね〜。

07

ジローさんが食べようとしてたハヤシがあまりに美味しそうだったので
ブログの写真用に撮らせていただきました。

洋食屋の命ともいえるデミグラスソースを、惜しみなく使うだけあって重厚な旨味が!
ただこの日のソースは甘味と酸味が勝ってたかな? もう少し苦味もあると後味がしまったかも。
とは言えそれはあくまでも私の好み。これでも充分すぎるほどに旨いんですよね。

スープからハヤシライスまで一人5000円弱と結構かかりましたが
皆さん味には満足された様子・・・。(個人的判断&希望的観測)

08

「香味屋」で絶品の洋食を堪能した二時間後。何故か焼肉屋の前にいる4人・・・。
すっかりジローさんのお気に入りとなった「鶯谷園」で、焼肉も少しだけ食べていくことに。
実は私、ここで試してみたいことがあったんですよね。

09

5時の開店と同時に入店し、ここでもオーダーは私が担当。
とりあえず キムチの盛り合わせ・750円 を。勿論飲める人用にビールもね。 (^^;

10

私が試したかったこととは、お肉をもみだれ無しで注文できるかということ。
こちらは並でも質のいいお肉を使ってますが、もみだれの味付けが濃い目というのが
前回お邪魔した私の感想でして。(前回の記事は こちら
最初は気にならないのですが、後半になるとその味の濃さが少しクドく感じたのです。
それで調味だれ無しで注文できないか頼んだところ、あっさり注文を受けてくれました。

写真は 並ハラミ・900円。並でもいい具合にサシが入ってます。

11

こちらは店一番の人気メニューである 特上ランプ・1300円。これはもみだれアリで注文。

12

まだほんのり赤いうちに食べるのが私好み。口に入れると溶けます・・・。
この後並ロースや特上ヒレ、テグタンスープなどをいただいてご馳走様!

アルコールが入って上機嫌になったジローさん。ここへはまだ二度目の来店なのに
『 鶯谷に来たら、やっぱりここで〆なきゃね〜。 』 と言ってニヤリ。

「鶯谷園」へは「米花」の常連さんを大勢連れてまた来ましょう!
皆でそんな話をした後、6時に解散。楽しい時間はあっという間に終わったのでした。