01

今週は火曜と水曜に「米花」へ。うちで記事にするのは二ヶ月振りとなる「米花」ですが
震災前も後もいつもと変わらぬペースでお邪魔しております。

02

火曜にいただいたのは 身欠きニシン煮定食。
青い照明が気になる例の席に案内されちゃいました。 (^^;

03

春を告げる魚と呼ばれるニシン。身は柔らかく脂がのってます。
小骨が多いですが、柔らかいので気にせず食べられます。カルシウムも摂れますな。

04

焼き鳥・200円 も塩で注文。震災後は良質な鶏肉を確保するのも大変なんだとか。
それでもいつもと変わらぬ美味しさの焼き鳥を出してくれるのが嬉しいですね。

05

水曜のおまかせがこちら。

06

メインはお刺身三種。ブリとカツオとメダイ。
薬味で隠れちゃってますが、もっちりしたカツオが美味!

07

火曜にもいただいたニシンがニシン蕎麦となって再登場!
鰹ダシがきいたツユがまた旨いこと。小鉢の卯の花も勿論美味しくいただきました。

08

さて、ここからは3月中に「米花」でいただいたものをいくつか。
こちらは上旬にいただいた 海鮮丼。ブリが思いのほか脂がのってました。

09

じっくりと煮込まれた チキンカレー。
優しい味で辛さは穏やかですが、たっぷりダシのきいた和風カレーです。

10

レギュラーメニューの とり丼 もいただきました。相変わらず迫力ありますね。 (^^;