01

今回はお土産の実食レポを2つほど。
吉祥寺にメンチカツが大変評判で、長い行列が出来る店があるのをご存知でしょうか。
その名は「吉祥寺 サトウ」。
その二号店「銀座 さとう」が昨年オープンしたときいて、お邪魔してきました。

02

元祖丸メンチカツがその評判のメニュー。今回はそちらを2つ購入しました。

03

自宅に帰った数時間後にいただきました。 元祖丸メンチカツ・180円(一個) です。
このままだと当然冷たいのでレンジに入れて1分ほど加熱。

04

温めた丸メンチカツを切ってみると、断面から流れ出る肉汁!
熱いうちに早速かぶりつきますと、その肉汁が口に中にあふれます。
具はミンチ肉と玉ねぎだけという潔いメンチカツ! ただ味付けがやけに薄いような・・・。

05

なので家にあったソースをかけていただくのでした。
美味しいメンチカツでしたが、行列してまで買うほどの旨さではないかなというのが
私の正直な感想であります。出来立てを食べると違うのかもしれませんね。 (^^;

06

さてこちらは先日「香味屋」と「鶯谷園」をハシゴした間に寄った和菓子の店。
こごめ大福で有名な「竹隆庵 岡埜」です。
店の一番人気の商品を看板メニューと言いますが、本当に看板にするとは・・・。

07

買ったのは勿論そのこごめ大福。
白い皮の普通の大福とヨモギの皮のものをそれぞれ購入。

08

こごめ大福・210円(一個) です。ヨモギの爽やかな香りがいいですね。

09

厚めの皮のもっちりした食感がいいです。塩がきいてるので粒餡の甘さが引き立ってます。
素朴ながら繊細な味わいの大福。昔からのファンが数多くいるのも納得の味でした。