01

「寿司大」にたいして並ばずに入れるのもGWぐらいまでかもしれません。
というわけでしょうさんとお邪魔してきました。

02

まずはつまみに大好物の ホタルイカ を。
ぷっくり膨らんだ身の中にあるワタが旨いんですよね。値段は700円(税込み735円)とのこと。

03

白身はほうぼうと真鯛をいただきました。こちらは ほうぼう。
「寿司大」は熟成させるネタもハズレがありませんね。ここ数日は特に真鯛がいいとか。
真鯛は5月に入ると味がガクッと落ちるそうで、食べるなら今のうちでございます!

04

鰆 のお腹を頼んだところ、幸運なことに最後の一貫が残ってました。
脂がのってるのでポン酢をかけると輝きます。テカリ具合はみの○んたの顔にも負けてませんね。

05

玉子の握り です。実は今回お邪魔した理由の一つが、これを頼んでみたかったから。
メタbowさんの記事(こちら)でその存在を知り、先月の訪問時に注文するのを忘れていた一品。

06

ちょいとワサビをきかせて海苔で巻くのが「寿司大」流なんですね。
美味しかったけどこちらではおきまり(3900円 or 2500円)、お好みのどちらで食べても
あら汁と焼きたての玉子焼きをサービスで出してくれますからね。
玉子は握りに限る!って人以外は頼まないのでしょう。 (^▽^;)

07

この他に定番の小肌や春子鯛、赤身のヅケをいただき、最後は 金目鯛のヅケ。
格別の旨さでございました。今の時期、鯛と名のつく魚はなんでも美味しいのかも!?

08

ちなみにこの日のあら汁の具は何かの卵でした。何の卵だったかは不明。 (^^;

09

「寿司大」でいただいた握りは8貫と私にしては控え目でしたので
「米花」に飛び込んで、おまかせのご飯抜きをいただくことに。この日のメインはお刺身。
とり貝、真鯛、鰆の三種。魚の旨さは「寿司大」にも引けをとりませんね。

朝から好きな店をハシゴできた幸せな一日でございました。
同行してくれたしょうさんの「寿司大」の記事は こちら
どうやら彼は二日連続で行かれたようで。(^^; 二日目のレポも楽しみにしております。