01

先日「米花」である常連さんと話す機会がありました。築地の様々な店で食事をされてる方で
特に「小田保」に関しては全メニューを制覇されたというツワモノ!

その方に「小田保」でのおすすめメニューを色々と教えてもらったので、早速お邪魔することに。

02

今回はそのおすすめされたメニューの一つ、ロースかつをいただくことに。

そういえば今年は牡蠣のシーズンが長いですね。
ご主人にうかがったところ、例年だと4月下旬なんて味が悪くて使えない時期なのに
今年の牡蠣は大きさ、味ともにいいそうで。というか今が一番美味いかもなんて話も。

03

そんな話を聞きながら待つこと10分強で、ロースかつ定食・1200円 が運ばれてきました。
暖簾に大きく とんかつ と書かれているのに、今まで頼んでいなかったは何故だろう。

04

ポークソテー同様に迫力のある大きさですね〜。高温の油でパリッと揚げられてます。

05

運ばれたときはまだ中心部がほんのりピンク色。最後に余熱で火を通すわけです。

06

まずは何もつけずにそのままでいただきます。

・・・おっ! 美味い。脂が非常に甘く、クセがありません。
衣は「八千代」に比べると薄めで、サックリとした軽い食感。
卓上にはありませんでしたけど、頼めば塩を出してくれるかな。これは塩が合うでしょう。

07

もちろんソースをかけていただくと最高のご飯のおかずに。
旨いとんかつでした。ボリュームがあるので朝からガッツリ食べたいときにいいですね。

おすすめされた他のメニューを食べに、また近いうちにお邪魔しようと思います。