01

先週の日曜は築地へ。日曜に来るのは久しぶりです。
お目当ての「長生庵」が開くまでまだ時間がありましたので、場外をブラブラ。
すると目に留まったのがこちらの「深廣」。

02

店頭でふぐの唐揚げを販売してるのですよ。一ついただいてみました。

03

とらふぐ唐揚げ・500円 です。鳥の唐揚げに比べるとクセがなく、さっぱりとした味。
とびきり上質のふぐというわけにはいきませんが、ワンコインで食べられるならお得でしょう。
衣に油が多いので、ちょいとポン酢をかけてくれると嬉しいかな。

04

日曜の築地って個人的にそそる店があまり営業していません。
そんな中「南ばら亭」がやってるのを思い出して様子を伺いに。
ありゃ? 日曜はレギュラーメニューが無くて、高価な親子丼しかないのですね。
選択肢の少ない日曜の築地に来た客の足元見てるなぁ。

05

さて、気を取り直して予定通り「長生庵」にやってきました。

06

注文したのは旨いと評判のこちら。

07

イベリコせいろ蕎麦・1150円 です。
山椒と黒胡椒のどちらも合うのでお好みでどうぞ! と店の方が。

08

温かいつけ汁の中にはイベリコ豚がたっぷりと。
甘みの強い脂だけど後味はくどくないんです。柚子もきいてるからでしょうね。

09

イベリコ豚の脂で炒められたネギがまた旨いこと!
築地の「吉野家」みたいにねぎだくをお願いしたいくらい。

10

蕎麦の風味ともよく合いますね。山椒と黒胡椒の両方を試してみましたが、どちらも美味!
美味しくて瞬く間に平らげてしまいましたよ。最後は勿論蕎麦湯も。

11

追加で 揚げ餅・150円 を。
本当は青のり餅を食べてみたかったのですが、もう終わっちゃったみたいですね。
素朴な味わいですが、塩でシンプルにいただくと美味しかったですよ。

イベリコせいろ蕎麦&青のり餅を食べられた皆さんの記事をリンクさせていただきます。
つきじろうさんの記事は こちらこちら
しょうさんの記事は こちら
神崎さんの記事は こちら
のんさんの記事は こちら
かなめさんの記事は こちら