01

まさぞうさん、Harseeさんと、私を含む4人のブロガーで
築地にあるイタリアンの「サポセントゥ ディ アキ」へお邪魔してきました。
神崎さんの記事を読んで、一度行きたいと思ってたんですよね。

02

アラカルトで頼むことも出来ましたが、今回は5000円程度のおまかせでお願いしました。
最初に出されたのは サヨリのカルパッチョ仕立て オレンジとウイキョウのサラダ添え。
オレンジの風味が意外とサヨリに合います。

※今回の記事は暗い写真を無理矢理明るくしてますので、全体的に荒れまくっております。(^^;

03

お次は ホタテと野菜のグリル。野菜はアスパラ、茄子とズッキーニ。
どれも火の通し方が絶妙でございました。旬のアスパラって本当に旨いですな。

04

これは正確な料理名は判らないのですが、豚の舌と耳と足を柔らかく煮込んだものを
ソテーしてあるそうです。上に盛られているのはルッコラと紫キャベツ。

05

ルッコラをどけるとこんな感じ。最初の一口、二口までは美味しかったんですが
後半ちょっと脂っこさが気になりました。 (^▽^;)

06

パンは自家製とのこと。

07

パスタは ウニと茄子のタリオリーニ。
手打ち麺のもちっとした食感がいいですね。

09

メインは肉と魚の二種類。6人でしたのでそれそれ半分ずつ取り分けていただくことに。
こちらは 牛リブロースのロースト。肉が柔らかく脂控え目なのでいくらでも食べられる感じ。

08

もう一つのメインは 真鯛のロースト。
ホタルイカや海老、アサリなどがふんだんに入った魚介スープ仕立てに。
これは傑作でした。
リブロースも美味しかったけど、旬の真鯛の美味さの前では存在感が希薄に・・・。
また残ったスープにパンをつけていただくと旨いこと!

10

最後は イチゴとアイスのデザート をいただいてご馳走様。
参加者の皆さんから色々と興味深い話を伺うことも出来、大変楽しく過ごすことができました。
今度はランチにもお邪魔したいですね。

同席されたかむさんの記事は こちら
しょうさんの記事は こちら  まいたーんさんの記事は こちら
皆さん、うちよりも詳細で、大変参考になる記事を書いておられます。
神崎さんの記事は店舗別indexからどうぞ こちら