01

今年の4月にリニューアルOPENした東京ラーメンストリートへ行ってきました。
『 ラーメン界のチャンピオンズリーグ、開幕。 』 とは随分大きく出ましたね〜。

02

リニューアル後一発目にお邪魔したのは、新規参加店の「東京駅 斑鳩」です。
九段下の本店は有名ですよね。昼時を外した2時半でも10名ほどの行列が。

03

最初はオーソドックスに普通のラーメンを注文するつもりでしたが
時間限定でメニューにまぜそばがあるのを見つけ、それを注文することに。

04

3種のチーズまぜそば・850円 です。席についてから提供されるまでの時間は15分強と長め。
生卵と酢、フライドガーリックが一緒に出されます。

さて、「斑鳩」がまぜそばを作るとどんな味に仕上がっているのでしょう。

05

まぜそばとしては細めの麺にタレがかかり、チャーシューと水菜、玉ねぎ、チーズが乗ります。
チーズはパルミジャーノ・レッジャーノ 、レッドチェダーチーズとあと一つは何だろ?

06

よく麺とタレを混ぜていただきますと、味付けは非常にマイルドでパンチに欠ける感じ。
麺はコシがあって、香り豊か。この麺の風味を活かすためにあえて控え目な味付けなのかな。
時間に連れてチーズが熱で溶けてくると、コクと香りがまして旨さアップ。

07

生卵につけるとまろやかに。しかしただでさえ控え目な味をこれ以上薄めてどうする!?
これは完全に蛇足でありました。温玉だとチーズとの相性もいいかもしれませんね。

08

終盤はフライドガーリックと酢をかけて、ちょいとジャンク仕様に。
これが正解だったようで、タレの物足りなさを補ってくれました。

幅広い客層に受けを狙った一品だと思いますが、私には上品すぎたかな?
タレの濃さを指定できると嬉しいですね。

09

まぜそばをいただいた後は限定の 杏仁プリン・350円 を。上に乗せられてるのはメロンです。

10

これは大変美味でございました。
杏仁豆腐にうるさい魔神さんにも一度試して欲しいところ。 (^▽^;)

次回お邪魔したときは基本の豚骨魚介らー麺をいただこうと思います。