01

今回は二ヶ月ぶりに「米花」の記事を。
記事にはしてませんでしたが、毎週一、二回のペースでお邪魔しております。
5月の中旬にやって来ると、看板の下に興味をそそられる貼り紙が!

02

というわけで注文したのがこちら。カサゴの煮付け定食です。
皿から尻尾がはみ出すほど大きなカサゴでした。

03

身はふんわりと煮られ、味がしっかりとしみ込んでます。
それでいてカサゴ自体の味を邪魔しない適度な味付け。煮汁を絡めていただくと最高のおかずに。

04

4月の初旬にいただいた煮付けはマコカレイでした。付け合せはジャーマンポテト風サラダ。

05

上品な白身ですが旨味が思った以上に濃く、脂がのってるのでとろんと溶けるような食感。
小骨の多いエンガワの部分もしゃぶるようにいただくのでした。

06

焼き魚は5月の下旬に大目マスをいただきました。付け合せはツクネを使った肉じゃが。

07

醤油と酒に漬けて焼くことで香りがグッとよくなりますね。
パサつき感など全く無く、炭で表面だけ焦がされた皮がまた旨いんですよ。

08

大好物のカレーもいただいておりました。これは今週月曜に出されたビーフカレー。
でっかいジャガイモや人参がゴロゴロしてます。柔らかい牛肉もたっぷり。

09

隠し味に魚介ダシがちょっときいてまして、食べるとどこか懐かしさを感じる和風味。
しばらく食べてないとこの家庭的なカレーが無性に食べたくなるんですよね。 (^▽^;)
鶏ミンチを使った米花流キーマカレーなんてのもいつか食べてみたいなぁ。

10

付け合せの海老サラダで生野菜もしっかりと補給。
長い一週間を乗り切るために、月曜の朝からガッツリといただきました。 (^^;