01

今回のジローさんを囲む会は、浅草のホルモンの名店「喜美松」で。
「米花」の常連のTさんとMさんに予約していただき、座敷席に座ることができました。
お二人はこちらの常連でもありまして、オーダーも全てお任せしちゃいました。

02

最初は一日限定数個の ゆでぶた・600円 から。ポン酢とレモンでさっぱりと。

03

串焼きは はつタレ からスタート。噛むと柔らかく、プリッと弾力が。

04

はつ塩&なんこつ塩 です。
串焼きは一本120円から140円。量が結構あるのでリーズナブルなお値段。

05

ぶたつくねタレ はふんわりと柔らかく、肉汁たっぷり。
つくね系を何種類か塩とタレの両方でいただきましたが、どれもハイレベルな味でした。
でも見た目にあまり差が無いので写真は割愛いたします。 (^^;

06

ここで特に楽しみにしていた刺身が到着。
刺身は全8種類の全てを注文してます。まずは前半の4種。
たん刺、れば刺、こぶくろ刺、そしてきゃん玉刺。お値段はそれぞれ一人前600円 or 700円。
鮮度が素晴らしく全く臭みがありません。それどころか爽やかな香りが。
まさか○玉がこんなに旨いなんて・・・。 (^▽^;)

07

子袋は串焼きでも。 こぶくろタレ です。火を通すと食感がガラッと変わりますね。

08

ればのたたき・600円。
湯引きした半生のレバーにおろし生姜&ニンニクでワイルドに風味付け。これは堪らん!

09

箸休め的な存在の 自家製ポテトサラダ・450円。味付け控え目なのが嬉しい。

10

豚メインの店ですが、やきとり だって旨いのですよ。

11

かしら塩 もこれまたジューシー。モツが苦手なジローさんはこればかり。

12

刺身の後半4種です。はつ刺、しろ刺、生がつ刺、ゆでがつ刺。
手前の生がつ刺がこの中では一番のお気に入り。
三河島の「山田屋」でいう、なんちゃってエンガワですな。

13

薄切りのハツを湯引きして、もみじおろしとポン酢でいただく はつのあらい・600円。

14

まだまだ串焼きもいただきます。こちらは れば塩。

15

ればタレ も火の通り具合が素晴らしいんですよ。中が半生なのです。

16

しろタレ もクニュンとした食感がいいですね。

17

定番の もつの煮込み・400円 だってモツがいいので当然のように美味。
穏やかな味付けが私好み。お腹が一杯だったのに、スープまで飲み干してしまいました・・・。

18

刺身に串焼き、一品料理の数々。それぞれのクオリティの高さに圧倒された二時間でした。
またいつかTさんとMさんに予約を取ってもらって、お邪魔したいと思います。

同行されたかなめさんの記事は こちら こぶたちゃんの記事は こちら

19

おまけという訳ではありませんが、誕生日祝いにとある方からいただいた花束の写真を。
私に花は似合いませんが、たまにはこんな終わり方もいいでしょ。 (^^;