01

築地に14時前にやってきました。
場内のお店が軒並み閉店している中、「寿司大」の閉店間際を狙うも行列の長さに断念。
第2候補に考えていた「磯野家」へ向かう中で、こんな看板を見つけました。

02

その看板を出していたのは「磯野家」の隣の「磯寿司」。
ご無沙汰していたことと、口が寿司モードになっていたこともあってお邪魔することに。
実に3年ぶりの訪問となりました。

03

表の看板のセットである 築地・2500円 を注文。
頼んでから3分も経たないうちにドカドカと置かれる握りに思わず苦笑。 (^^;
左から玉子焼、イクラ、うに、アジ、中トロ、赤身、大トロ、サーモンに穴子。

04

写真を撮ってるとさらにホタテとヒラマサが。

05

続けてボタン海老とコウイカ。これに味噌汁がついて一人前。

06

前回食べてクオリティが高いと感じたウニは微妙。イクラは相変わらず私の苦手な味と食感。

07

3種のマグロの雑な切り付けとすっかり変色してしまった大トロにうな垂れる私。
ウニとマグロだけは築地の他の寿司屋に負けないと自負されていた誇りはどこへ・・・。
その他のネタにも光るものはなく、ただただ残念な気持ちで店を後にすることに。

当初の予定通り、つきじろうさんの後追いで「磯野家」で冷やし中華にすればよかったかも。
つきじろうさんの「磯野家」の記事は こちら

08

「磯寿司」で3年前に食べた見事な大トロの写真も参考までに。

半額といえば、以前も場外のとある店のいくら丼で痛い目を見た私・・・。
もう築地で安易な値下げ商品に飛びつくのはやめようと決心するのでした。

09

とか言いながらすぐそばの店の看板にも目がいく私。
一度試してみたい気持ちをグッと抑えるのでした。