01

ふいに行きたくなって「五島伊勢丸」にやってきました。
ツイッターなどで同行者を募るも残念ながらどなたもご都合がつかず、1人での訪問です。

02

メニューはこちら。まずは五島列島から直送の新鮮な刺身をいただきます。

03

刺身盛り合わせ・1700円。
この日の魚はアオリイカに真蛸、真鯛、イサキ。カンパチは腹と背が。

ここの刺身の美味しさは前回でも体験済み。このパキパキのイカに再会したかったんですよ。
2月にお邪魔したときの記事は こちら

04

皮付きのイサキも美味。この日は入荷のなかった ごんさば もいつか食べてみたいです。

05

次に注文したのは 五島牛のステーキ(ハーフ)・5000円。
一度試したいとずっと思っていたメニューです。

06

量は150〜200gはあるかな。焼き加減はかなりのレア。

07

断面写真も一枚。綺麗にサシが入ってますね。

08

五島から取り寄せる塩をつけていただきます。・・・美味い!
脂のなんと甘いことか。熟成された肉は旨味に奥行きが出ますね。

味についての詳しい考察は魔神さんのレポでどうぞ。 こちら
高価なので毎回というわけにはいかないけれど、特別な日に再び食べたいと思います。

09

ちょっと早いけどここで〆へ。 幻の五島うどん・800円 です。

10

アゴ(とびうお)からとったダシで作るツユがまた美味いんですよ。

11

魚も肉もうどんも大変美味しくいただきました。
おすすめにあった あら大根 は次回に持ち越しに。 (^^;

12

さて、「五島伊勢丸」を後にした私が訪れたのは徒歩数分のとこにある「昭和」。
しょうさんの記事を読んでその存在を知ったラーメン屋であります。

13

注文したのは 素ラーメン・500円。
具材はネギのみというシンプルなラーメンです。

14

シンプルだけに麺とスープの味に自信が無いと出せないメニューですよね。
麺はカンスイの香りが若干気になりますが、コシが強い太麺で私好み。
そして鶏ベースのあっさりしたスープの美味さはそんじょそこらにはないレベル。
どの素材も突出していないバランスの素晴らしさを感じます。

15

一発で気に入ってしまいました。
次回は一番人気の昭和ラーメンをいただこうと思います。

しょうさんの素ラーメンの記事は こちら