01

先週はまさぞうさんのお誘いを受けて、馬喰町のインド料理の名店にもお邪魔してました。
駅から徒歩5分ほどのところにある「スーリヤ」です。
記事にするのは初めてですが、私自身の訪問は二度目となります。

02

二階席に案内されまして、オーダーはまさぞうさんにお任せ。
最初に運ばれてきたのはヨーグルトサラダの ライタ・200円。
暑い中を歩いてきたので、さっぱりした酸味が体に嬉しい。

03

お次は タンドリーチキン・750円 と インド風コロッケの アルーパティス・400円。
タンドリーチキンはちょっと肉が硬いけど、スパイスが複雑に効いてますね。
アルーパティスはふんわりと揚がっていて、見た目より優しい食感。
これ好きだなぁ。素朴な味わいがなんともいえません。

04

骨なし肉を使う チキンティッカ(ハーフ)・700円 も頼んで食べ比べ。
タンドリーチキンと違い塩味と酸味が強めでさっぱりとした味付け。
唐辛子を使わない漬け焼きのチキンはどこか新鮮に感じますね。

05

ジャガイモを使った料理ももう一品。
インド風サモサ・600円 はスパイスとハーブが効いて香りにより深みが。
ボリュームもしっかりあるのが嬉しい。

06

さて、〆にカレーとナンをいただきます。
私の大好物のチーズナンと店特製のスペシャルナンの両方を。

07

カレーは スーリヤバターチキン・1000円 と ジャルフレッジ・1000円 を。
こってりしたバターチキンはまろやかさの中にしっかり辛みがあり
野菜がふんだんに使われたジャルフレッジは、スパイスの主張よりも素材の甘みが前面に。
どっちも実に私好みのカレーでありました。

08

そしてまたナンも私にとってストライクな味!
左上に写ったモッチモチの チーズナン・480円 はもちろんのこと
スーリヤスペシャル・550円 の味に一口でハマッてしまいましたよ。 (^^;

09

スーリヤスペシャルには挽き肉やジャガイモ、玉ネギ、チーズなどが入ってます。
具沢山でスパイスのバランスがよく、そのまま食べてもカレーをつけて食べても大変美味。
次回お邪魔するときも、私は必ず注文してしまうでしょう。

魔神さんの昨年の「スーリヤ」のレポは こちら
味について詳しく知りたい方は是非お読みください。