01

浅草で評判の焼肉屋「肉のすずき」に初訪問してきました。
入口が業務用冷蔵庫の扉みたいですね。 (^^;

今回はHarseeさん、まいたーんさん、しょうさんという「寿司大」常連の皆様と一緒に。
この方々、魚だけでなく肉にもうるさいので、ヘタな店には連れて行けません。

02

店内は4人がけの席が6つ。席のテーブルはそこそこ広く、無煙ロースター完備!
今回は煙に悩まされることはありません。

03

おすすめを伺うと、初めての人には東京和牛盛りがいいとのこと。
メインはこれに決定です。特選4人前を注文することに。

04

飲み物が到着し、すぐに 自家製ナムル盛り・650円 も。

05

続いて キムチ盛り合せ・1000円 が。トマトのキムチって珍しいですね。

06

最初に登場した肉は 特選サーロインステーキ200g・4800円。

07

焼き網にギリギリ入るサイズ!
特選と銘打たれるだけあって、脂の質が素晴らしく、赤身にもそれに負けない存在感。
さすがは牛肉の最上級部位。強烈な先制パンチを食らいましたよ。

08

この時期はレバ刺しは出してないということで、刺身は 白せんまい刺し・700円 を。
塩ベースのさっぱりした味付けが私好み。

09

刺身をもう一品。 東京和牛ユッケ刺し・950円です。
このご時勢なので、表面を軽く炙られてました。これは私の好みではないタイプ。
個人的には舌触りがもう少し滑らかで、とろける感じが欲しいところ。

10

お待ちかねの 東京和牛特選4人前・8800円 が到着しました。
メニューには特選部位4種と書かれてますが、盛られるのは6種類。

11

この日は友三角、肩三角、腕三角(クリ)、ランプ、座布団、リブロースでした。

12

一枚一枚、各々が大事に焼いていただきます。
どれも美味しいのですが、部位によって味わいが随分異なりますね。

今回はその違いを記憶できるほどの余裕がなかったので、次は落ち着いて食べようかと。 (^^;

13

特選盛り合せにはホルモンもついてきます。シマチョウ、ハツ、レバー、タンの4種類。
鮮度は申し分なく控え目な味付けなので、いくらでも食べられる感じ。

14

スープは ユッケジャンスープ・900円 を。
真っ赤なスープはもちろん辛味もあるんですが、それに負けない牛肉の旨味も。
化調は入ってないか、ごく少量で、舌にビリビリこないのが嬉しい。
これはご飯にかけても美味いでしょうね。

15

さて、単品でもいくつか注文。これは 和牛ハラミ・1650円。
並なのが信じられないほどの旨さ。肉の味わいが実に濃いのですよ。

16

盛り合せで気に入った シマチョウ・850円 も追加注文。モツスキーの本領発揮!

17

アブ心・650円 なんていうちょっと気になるメニューも頼んでみました。
脂がついたハツでアブ心。心臓のそばの脂ってさっぱりしてるんですね。

18

いい具合にお腹もふくれたところで宴は終了。
まだ食べてない稀少部位はまた次回いただきましょう。

ご一緒してくださったまいたーんさんの記事は こちら しょうさんの記事は こちら
Harseeさんからお土産にいただいた絶品レーニアのしょうさんによるレポは こちら

帰りは台風が過ぎ去ったばかりで真夏にしては涼しく、夜道を歩くのが心地よかったです。