01

まいたーんさんの仕切りで神田で食事会が開かれました。
今回は居酒屋「塩ホルモン 好ちゃん」に総勢7人でお邪魔を。
駅から少々歩くにも関わらず、予約を取らないと入れないほどの人気店です。

02

料理のメインは店名の通りホルモン。勿論それ以外にも豊富なメニューが。

幹事のまいたーんさんが既に完璧な記事を上げられてますので
ここではいただいた中から特に印象に残ったメニューを紹介させていただきます。

03

これは シャキシャキピーナッツもやしナムル。
ピーナッツから作るもやしってこんなに旨いんですね。
通常のもやしよりずっと太いので、噛んだときの食感が凄いんですよ。

04

レバーパテ フランスパン添え。
マーマレードの甘みとほのかな酸味が、濃厚なレバーに驚くほど合います。

05

でかい牛すじがゴロゴロ入った トロトロ牛すじ煮込み。口に入れると本当にとろける柔らかさ。
これをご飯にかけて七味をふっただけの丼とか最高かも!?

06

テーブルの中央に七輪がおかれ、いよいよ焼物の開始です。まずは厚切りの 牛タン。

07

サシがいい感じに入った 和牛上ハラミ にテンションがあがる一同。

08

網から立ち上る煙も適度な量なら食欲を刺激するスパイス代わりに。

09

旨い! タンもハラミも何もつけなくても美味しいんですよ。肉質にもこだわってますね。

10

続けてホルモンを。 シマ腸&ミノ。

11

こちらは コプチャン。小腸のこと。シマ腸は大腸ですね。

12

焼きの名人によってじっくりと焼かれたシマ腸。
熱々のうちに口に入れると、ほとばしる脂の旨味&甘みに圧倒されます。

13

焼物を終え、一品料理の中からこちらのウリでもあるイタリアンのメニューを。
トリッパ(はちのす)トマト煮込みオーブン焼き です。

14

こちらはビシッ!と辛い アラビアータ。
辛いだけでなくトマトの甘みも充分出ていて、これだけを目当てに食べに来れるほどの味。
オーブン焼きも同じく旨さのレベルはかなりのもの。
ホルモン焼きがメインのお店なのに、パスタで〆ることに何の疑問も感じませんでしたよ。

15

時期的な問題で評判のレバ刺しやハツユッケが食べられなかったのが心残り。
涼しくなった頃にまた企画してもらって、再訪せねばなりません。

幹事のまいたーんさんの記事は こちらこちら