01

先週はとある方の幹事で食事会が開かれました。
場所は以前からお邪魔したいと思っていた「うまいもん屋」。
ご主人と女将さんだけでやってる小さな店ですが、とても評判の良い店です。

02

今回は気の合う7人でお邪魔して、一人3500円のおまかせコースを。
まずは レンコンとコンニャクのピリ辛煮 から。互いの食感がよいコントラストに。

03

こちらは かぼちゃソーメン。
パリパリしてほのかな甘みが。さっぱりして前菜にいいですね。

04

じんだ鯵(豆鯵)の唐揚げ。
身は小さいのにしっかり脂がのってるので、物足りなくないんですよ。

05

肉じゃが は素材の火の通りがちょうどいいです。ジャガイモも硬すぎず、柔らかすぎず。

06

豪華な 刺盛り が登場して歓声を上げる一同。
喧嘩にならないように、一人ずつ分けて出されるのが嬉しい。 (^^;

トロに生うに、赤貝、生タコ。そして活き伊勢海老。

07

プリプリの伊勢海老の甘さも良かったけれど、最も美味しかったのはトロ。
いいところを出してくれてますね。

08

脂がのった 秋刀魚の塩焼き も。鮮度がよいのでワタまで旨い!

09

焼き茄子のあんかけ。

10

火が入った茄子は甘みが増して、ほっくり。ちょっと中華風の餡がよく合います。

11

美しい盛り付けで出されたのは 松茸。

12

七輪でじっくりと焼いて、酢橘をかけていただくと、なんとも素晴らしい香りが。
秋を先取りです。

13

イカとさつま芋 も七輪で。ワタたっぷりのイカが特に美味。

14

マグロのあら も炙るとスジが溶けて食べやすくなります。
ただこれはかなり塩辛くて私は苦手でした。 (^▽^;)

15

伊勢海老の味噌汁 が運ばれるとそろそろ〆へ。

16

稲庭うどん が大盛で!

17

ミョウガをどっさり入れて食べると後味が実に爽やか。
茹で加減が絶妙でしたので、いくらでも食べられそうでした。

18

最後に スイカ がデザートで。甘みの強いスイカなので、塩など必要ありません。

これだけの内容で3500円というのはお得ですね。評判が良いのも納得です。
昼にも是非一度お邪魔したいですね。

同行されたまいたーんさんの記事は こちら
こぶたちゃんの記事は こちら