01

築地が盆休みに入る前の土曜日に、ジローさんを囲む会が行われました。
今回はジローさんに誘われた4人の可愛らしい娘さん方も初参加。
総勢8名で最初にやって来たのは、スカイツリーが大きく見える押上です。

02

お邪魔したのは押上の飲み屋の名店「松竹」。
オープン時間の少し前だったにも関わらず、ご好意で入れていただきました。

03

初めて参加された方々との挨拶を済ませ、楽しい食事のスタートです。

04

目の前で焼いてくれるのがいいですね。

05

もつ焼きはどれも一本120円。まずは シロたれ。
これを食べるとご無沙汰してる立石の「宇ち多゛」を思い出すなぁ・・・。

06

ナンコツ塩。 コリコリの食感が命。

07

タン塩 は適度に歯ごたえのある柔らかさで私好み。

08

開店まもなく売り切れてしまった レバ刺し・480円。 エッジが立ってます!

09

ごま油と塩で食べると激ウマ! レバーは鮮度がものをいいますね。
これは一人一皿食べたかったなぁ。 (^^;

10

もつが苦手なジローさんのために カシラ塩。 噛み締めると肉汁がじゅわっと。

11

刺身でも旨い レバー は串焼きでも当然のように美味。

12

「松竹」は翌日から休みに入るということであまり食べられるものがなく
一軒目はこれにて終了。売り切れだった煮込みは次回いただかねば。

今度押上に来たときは、こちらと同じくらい評判のよい「まるい」とハシゴしたいですね。

13

さて押上を後にした一行は、仕事で遅れていたMさんと合流し、電車に乗って浅草へ。
スカイツリーがちょっと小さくなりました。 (^▽^;)

14

お盆前で浅草は大混雑。ホッピー通りに向かい、駄目元で「正ちゃん」を狙うも休み!
てなわけで都合よく全員が座れるぐらい席が空いていた「鈴芳」へ飛び込みました。

15

メニューが豊富ですね。

16

とりあえず飲み物と、評判の良い煮込みを中心に何品か注文。

17

浅草の飲み屋にも精通しているTさんおすすめの 牛もつ煮・550円 から。
旨い! もつに臭みなし。味付けも変に甘過ぎないのが嬉しい。

18

こちらの名物 韓国風牛すじ煮・650円 も。ぷるんぷるんの牛すじ。口の中でとろけます。
後から辛さがじんわりやってきて、額に汗が。これはご飯が欲しくなります。

19

牛ハチノス炒め・750円。ハチノスとは牛の胃の一つ。
見た目はちょっと悪いですが、もっちりした食感が実にイイ。

20

おすすめメニューからもう一品。 海老にらまんじゅう・500円。

21

ニラがたっぷりと入って、これぞまさしくニラマンジュウ!
揚げたて熱々のものにかぶりつくと、肉汁とニラの風味がドカンと襲ってきます。
これはクセになるなぁ。

22

提灯の下に座ったジローさんは楽しそうにずっとニコニコ。
会に若い子がたくさん来てくれたのが余程嬉しかったようで。

ジローさんの酔いが回りきる一歩手前で私は中座しましたが
この後、御一行はカラオケで大変盛りあがったと聞いております。
そこでジローさんが悪酔いしてなきゃいいんですが。 (^^;
初めて参加された方々が、懲りずにこれからも「米花」に来てくれることを祈っております。