01

先月末に「やまだや」へお邪魔してきました。

02

付きだしは中華風に味付けされた 鶏肉だんご。

03 04

かますのスモーク はにじみ出る脂と薫製の香りがたまらない一品。
定番の やまだやベーコン も忘れずに。

05

わら焼きカツオの塩たたき。 旨かったですが、もう少し脂がのってても良かったかな。

06 07

刺身は 根室の新サンマ、三重のコチ、下関の白イカ。
サンマにはニンニクを乗せて。思いのほか相性が良いのに驚かされます。

08

こちらも定番。 自家製豆腐のみそ漬け。
この日は塩気が控え目で大変私好み。のんべぇの方なら物足りなく感じたでしょうか。 (^^;

09 10

落花生の食感がよいアクセントの サンマのなめろう。
ジューシーな モモ唐揚げ は鶏肉自体の味も濃いんですよ。白いご飯が欲しい・・・。

11

手作り帆立貝クリームコロッケ。
こちらの定番の中で、最も好きなのがコレ! 胃の調子が良ければ、一人で全部食えます。
・・・すいません、言い過ぎました。さすがにそれは無理です。

12 13

個性的な香りと旨さをもつ 自家製北海道赤ホヤの塩辛。
優しい味わいの 出し巻き玉子。

14

この日の一番はこの 小イワシの唐揚げ でした。
小イワシと呼ぶには大きいような気がしたけれど、身も骨も柔らかくて頭からバリバリと!
身の旨さだけでなく、ほのかな苦味をもったワタがなんとも美味!
これなら一人で全部!・・・いやさすがに無理か。

15

〆には贅沢に 新サンマと松茸のごはん を。炊き上がりも完璧でございました。

16 17

デザートには マンゴーヨーグルトアイス&バナナキャラメルアイス。桃のゼリー も。
秋の味覚を堪能させていただいた大満足の夜でした。

同席されたまいたーんさんの記事は こちら
初めてお会いしたカフェブロガーCygさんの記事は こちら