01

大型台風がやって来ると聞いて、魚の入荷が不安定になる前に「寿司大」にお邪魔しました。
気合を入れて開店時間の5時に到着すると、幸運なことに待ち時間ゼロで入店できました。

02

とりあえず大好物の 鯖 から。脂のノリはまずまず。

03

二貫目は 車海老 を久々に。身はプリプリで、頭のミソが甘いんですよ。

04 05

新イカ は塩と煮切りの両方で。
歯をあてるとサックリと切れ、身の甘さに驚かされます。どちらも甲乙つけがたい美味さ!

06

お次は煮切りを弾くほどに、脂がビシッ!とのった 鰯。
あえて皮をむいて出すことで、脂の旨さがダイレクトに伝わってきます。

07

生いくら は粒の大きさ、味ともにまだまだ。鯖が旨い頃にこちらも美味しくなるはず。

08

煮穴子 はお腹のところが。
ふわっふわの食感が特に女性に好まれるそうで。これは男の私も好みます。 (^^;

09

新イカと鰯をお代わりした後、〆に選んだのは 中トロ。
この日のマグロは大間産だとか。赤身の味が濃厚で、香りも豊か!
「寿司大」では基本的にマグロは海外の冷凍物ですが、稀に国産を使うことがあるんですよね。

次回お邪魔するのは10月になるでしょう。旬の鯖と生いくらが楽しみです。