01

めっきり涼しくなってきましたね。
まだ暑かった頃の話ですが、神田のガード下の中華料理屋「味坊」に再訪してきました。

02

今回は5人でお邪魔を。
まずは前回(記事は こちら)も頼んだ ポテトと叉焼の香草和え物・980円。
黒胡椒と香草がバシッときいた、トップバッターに最適の一品。

03

こちらは 貝柱の香草炒め・980円。 プリッとした貝柱の食感がいいですね。

04

干し豆腐の冷菜・800円。 市販の干した豆腐を薄く伸ばし、塩で炒めたシンプルな料理。
見た目は麺ですね。これさっぱりして旨いんですよ・・・。

05 06

前回も注文した 豚肉細切りと春雨炒め・980円。
右は壁に貼られたおすすめメニューから選んだ 鶏皮フライ・580円。
鶏皮のフライは臭みが強いです。これはハズレ・・・。 (^^;

07

三種野菜の醤油うま煮・980円。
ジャガイモ、茄子、ピーマンを型崩れしない程度に醤油で煮てあります。
ほくほくしたジャガイモが特に旨いですね。素朴だけどやけに気に入りました。

08

名物の一つである ラム肉の水餃子・530円。
ラムはくせがなく、もちっとした皮の旨さが際立ちます。

09

そしてこちらも名物。 ラム肉串焼き10本・1600円。
クミンと唐辛子をたっぷり使った、スパイシー&ホットな串焼き。
喰らいつくと肉汁が、ジュワッと口の中にあふれます。

10 11

壁に貼られたおすすめメニューから 空心菜の炒め物・700円。
ザクザクした歯ごたえが心地よい。
右は 東北地方の餅・980円。ラム肉を包んで食べると旨そうと思い注文したんですが
油切れが悪く、これはイマイチ・・・。頼むなら花巻のほうがいいかな。 (^▽^;)

12

ラム肉のクミン風炒め・980円。 魔神さんも好評価の一品。
同じラムを使った串焼きよりも肉の柔らかさを強く感じ、スパイスも若干マイルドかな。
クミンメインのシンプルな味付けが私好み。もしかしたら串焼きよりも好みかも!?

13

東北風豚肉甘酢炒め・1100円。
豚肉の唐揚げを甘酢だれで炒めたもの。魔神さんがレポに書かれたように、肉に旨味が乏しい。
ここでは肉料理はラムを使ったものに限るかも!?

14

さて〆に麺と米も! 味坊チャーハン硬麺入り・780円。
パラッとしたチャーハンの中に、かた焼きソバの麺が。それ以外は普通ですが味は中々。

15

麺料理は他にはあまりないであろう 炒餅・980円 を。
餅を細く麺状に切り、野菜と炒めたもの。これは餅が油を大量に吸ってしまい、NG・・・。
うーん、最後はビーフンでよかったな。 (-o-;

16 17

この他に、黒酢スブタ・850円 と 杏仁豆腐・430円 を。
5人で全16品もいただいてしまいました。
二度の訪問で、何が美味しいかだいたい判ったような気がします。 (^^;
今度は寒くなった頃にでも再訪しようと思います。

8月中旬に行かれた魔神さんのレポは こちら