01

お誘いを受けて、鰻の「との村」に初訪問してきました。馬喰町駅から5分ほど歩いたかな。
カウンター6席ほどの、とても小さな鰻屋です。

02

注文は誘ってくださった方にお任せ。
おすすめに従って、特上を蒸し無しでお願いしました。勿論、肝吸いも。
最初に出されたお新香の美味いこと!

03

鰻をさばくとこから始まる調理を見ながら、待つこと20分強。
うな重(特上)・2600円 と 肝吸い・100円 が運ばれました。

04

ふたを開けると、見事な大きさの鰻が。こちらでは国産物を使用とのこと。

05

照りを見れば、脂がしっかりのっているのが判ります。
早速いただくと、その脂はコクのあるバターのような甘さ。
食感は弾力が強く、ふわっというよりぷりんっ!て感じ。こういう鰻は初めてだなぁ。
これが蒸し無しの特長なのかも!?

06

こってりした鰻との相性を考えてなのか、タレは味が濃い目。
ご飯は硬めの炊き加減なのが嬉しい。鰹のだしが香る肝吸いの味も私好みでした。

食感、タレともにちょっとワイルドな仕上がりの鰻重でしたが、大変美味しくいただけました。
日本橋には私の知らない美味しい店が、まだまだ沢山ありそうですね。