01

今回は久々に「米花」のレポを。
うちでは4ヶ月ほど記事にしておりませんが、今でも定期的にお邪魔しております。

02

今週いただいたのは 海鮮丼。 酢飯ではなく、冷ました白ご飯でお願いしました。
小鉢にはニシンの昆布巻き。とろとろにやわらかい昆布が旨いんですよ。

03

海鮮丼の主役はなんといってもマグロ。
「米花」でいただく刺身はいつも旨いですが、時折とんでもなく旨いものが出るんですよ。
今回のこの生の本マグロがそうでした。
赤身なのに充分に脂がのって、しっとりとした舌ざわり。水っぽさが全くありません。

04

マグロのほかには茹で海老と赤貝、シャコ、あわび。貝類も臭みありません。

05

あえてご飯を半分残しておいて、 生いくらの小鉢 を追加注文。

06

ご飯にかけて、今だけのお楽しみである生いくらを使ったいくら丼に。
「米花」の生いくら、昨年のより美味しくなってます!

07

今週は「河岸頭」にもランチにお邪魔しておりました。

08

メニューの中から気になったアナゴ丼を注文することに。

09

アナゴ丼・1800円 です。穴子の尻尾がはみ出てますね。

10

豪勢に三匹もの穴子を使った穴子丼。うーむ、タレが難しいか・・・。

やはり餅は餅屋、刺身BARでは海鮮丼かな? (^^;
でも私の一押しはアゴ煮定食(記事は こちら)だったりします。