01

長らくお休みをいただきました。今夜からブログを再開させていただきます。
週の初めにお邪魔したのは京橋にある「松輪」。
魔神さんおすすめの松輪サバを食べたいと思いまして
サバ好き仲間3名をお誘いし、予約を取ってやって来ました。

02

ところが先週末は海が荒れていたそうで、この日はあいにく松輪サバの入荷はなし。
心の中で涙しながらも、三浦から直送されるサバ以外の美味しい魚をいただくことに。

03

お通しのアン肝をちょうど食べ終えた頃に、刺盛が到着。こちらで4人前。
内容はメジ鮪、イナダ、鰹、マコガレイの昆布〆、鰆に目鯛。
ミル貝、真蛸、ハタ、石鯛の十種類。

04

秋も終わりの頃なのに、鰹には充分脂がのってますね。

05

刺身はどれもレベル高いです。メジも脂のなんと甘いこと!

06

特に気に入ったのがこの鰆。「寿司大」の鰆の砂ずりが恋しくなりましたけどね。
数々の白身も程よく熟成されてました。真蛸の香りも良し!

07

刺身の次は焼き魚。ハタや鰆などの旨いとこががっつりと。
香ばしく焼かれた皮や、目玉周りのゼラチン質のなんと旨いこと!
気がつけば食べるのに夢中で、皆が無言に。 (^^;

08

口直しの自家製豆腐を挟んで、次に出てきたのはアジフライ。上に骨せんべいが乗ってます。

09

以前魔神さんにポン酢で食べると最もウマイ!と教わりましたが、
こちらのアジフライは久しぶりでしたので、店のお勧めの食べ方でいただくことに。

10

身の厚み、弾力ともに文句なしのアジフライ。
衣の食感は上品で、いくらでも食べられそう。確かにポン酢も合うでしょうね。

11

焼物、揚物と来て、お次は煮物。予約の際にお願いした、ガランチョの煮付けです。
凶悪な面構えですが、脂がこれでもか!というほどにのって旨いんですよ。

12

身に骨がびっしりと入っているので、食べづらいのが難点かな。
脂が多いのにあわせてか、味付けはしっかり濃い目。ご飯が欲しくなりますよ。

13

そのご飯は生シラスとともに登場。生シラスは大好物なんですよ!
これは鮮度がものを言うだけあって、大変美味しい。醤油控え目がおすすめです。

14

美味しかった料理の余韻に浸りながら、お吸い物をゆっくりと・・・。

15

コースの〆は自家製アイス。
松輪サバは食べられなかったけれど、どの料理も大満足の美味しさでした。

4年前に松輪サバのコースを堪能された魔神さんの記事は こちら
私もいつかきっと松輪サバを・・・。
今回、同行してくださったまいたーんさんの記事は こちら
うちのレポよりもはるかに詳細で、ずっとわかり易い記事になっております・・・。