01

先週の祝日は新宿へ。二ヶ月ぶりに「studio Kukul館」にやってきました。
今回は築地を愛する4人組でお邪魔を。夜に弱い御大も一緒であります。 (^^;

02

昼だと太陽光が射し込んで、店内は明るく爽やか。

03

奥の席に陣取ると、テーブルの上にスタンドが。
ご主人に聞くと、カメラで撮りやすいようにわざわざ設置してくれたとのこと。
有難いですが、昼間なのに怪しげな雰囲気の写真に。まぁ、それもここの魅力でしょう。

04

おまかせでお願いすると、まず出されたのは刺身。
イナダと秋刀魚となめろうです。イナダはドレッシングで和えたものも。

05

トマトや干しエビ、唐辛子などから作られるインドネシアの調味料であるサンバル。
これを醤油に入れていただくと、驚くほど刺身に合うんです。

06

イナダも良かったですが、やっぱり青魚との相性抜群ですね。
既に味がつけられたなめろうにも、追っかけサンバル醤油を! (^▽^;)

07

お次はサンバル野菜カレースープ。
様々な野菜が入り、その野菜からも旨味が出ます。パクチーの風味も味に奥行きを。
しみじみと旨いスープです。水餃子まで入って、ボリュームもしっかり。

08

水餃子の後は、巨大な焼き餃子。自家製餃子は皮がもっちりしてます。

09

これにも勿論サンバル肉味噌をたっぷりと。・・・美味い!
何故だろう? サンバルで餃子を食べるのはまだ二度目なのに、全く違和感がないです。
長年こうやって餃子を食べてきたと、錯覚してしまうほどの馴染みやすさ。
私の前世はインドネシア人だったのかもしれません。

10

こちらはプリプリの海老やイカを使った海鮮炒め。
魚介の旨さをサンバルとパクチーがさらに引き立てます。
スープがまた大変美味なのですが、ご主人からスープは残しておいて!と指示が。

11

シンプルにサンバルと豚肉を使ったサンバルチャーハン。
香りがなんとも食欲をそそる一品。カリカリのお焦げがまた旨いんですよ。

12

チャーハンの次に出てきたのは、つけ麺!
海鮮炒めのスープに、イナダからとった出汁を加えたものがつけダレに。
さらにお好みで追っかけパクチーを!

13

なるほど、こんなつけ麺もありましたか。
サンバルからもコクが出るので、物足りなくないんですね。
麺の量もたっぷりあったんですが、あっという間に4人の胃袋に吸い込まれてしまいました。

14

最後はアボカドのムースを。刺身からデザートまで大満足のコースでございました。

15

前回に続き、この日もサンバルの奥深さを少しだけ理解できたような気がします。
次回はドライカレー? サンバル豚丼やサンバル麺もいいなぁ。

今回の幹事、猫村さんの記事は こちら