01

先週の土曜は朝から築地へ。土曜に築地に来るのは本当に久しぶりです。
寿司店が軒並み行列している中、お邪魔したのは「鳥藤場内店」です。

02 03

親子丼しお2号なるものも気になりますが、冷えた体を温めたかったので鶏吸を。
お土産のローストチキンも旨そうですね。今年こそは買ってみるか!?

04

鶏吸と卵ご飯・700円 です。卵かけご飯用に専用の醤油が付いてきます。

05

まずは絶品の鶏スープからいただきますと、あっさりしているのに鶏の旨味が濃厚!
穏やかで、ホッとする味わいに思わずため息が出ます。
中には鶏肉や皮、ネギがどっさり入ってますよ。

06

ご飯に生卵と専用醤油をかけ、適当に混ぜた後、熱々のスープと具をかけて茶漬け風に。
見た目は悪いですが、これがなんとも旨いんですよ。

黄身と白身のそれぞれの美味しさを味わうために、卵を混ぜ過ぎないのが私流。
スープに入った鶏肉が単調な味なので、食べる側で少し工夫が必要かな。

07

「鳥藤場内店」を出た後、メールが届きましてつきじろうさんと合流を。
まだ胃袋に余裕があったので、「やじ満」へご一緒することに。

08

いただいたのは基本の 中華そば・520円 。常連であろう客が入店した時点で
厨房に注文を通す店員さんの妙技を間近で見ながらいただきます。

09

さて肝心の中華そばですが、ベースのスープが弱いのが気になりますが、中々の味。
年配客が多いので、この柔らかい味に到達されたんでしょうね。
麺の量もほどよく、連食でしたが最後まで美味しくいただけました。

10

8時を過ぎると場内は大混雑。並んだ二軒の海鮮丼屋も長蛇の列が。
『 大人の週末 』 の築地特集では5ッ星と1ッ星に輝いてましたが
記事を書いた者の舌を疑う声も多数聴こえてきます。 (^^;

11

「やじ満」を出た後は、つきじろうさんの仲卸での買い物に付きあわせていただくことに。
無知な私に説明しながら縦横無尽に動き回るつきじろうさんに、付いていくのがやっとでした。

12

メロンの競りも軽く見学した後に、やってきたのは「フォーシーズン」。
こちらにお邪魔するのも久しぶりです。途中で釣りキチ四平さんも合流を。
それぞれお茶を頼み、マスターも交えて歓談タイム。
歓談と言ってもマスターはフライパンを振りっぱなしでしたが。 (^^;

13

注文したのは 和風スパ・820円。 一皿を二人で食べるつもりでいたら
マスターが気を利かせて二皿に分けてくださいました。

14

香ばしく、シソと海苔の風味がたまりません。
おかしな表現かもしれませんが、ジャンクなのに繊細な味なんですよ。

15

「フォーシーズン」を出た後は、場外市場で買い物をし
〆を食べにやってきたのは、もんぜき通りにある「まるよ」です。
今まで何百回と店の前は通りましたが、こちらでいただくのは初めて。

16

食べる予定だったんですが、行列に並んでいるときに結構な満腹感に襲われまして
注文は諦めて、つきじろうさんから少々お裾分けしていただくことに。

私が普段滅多に食べない春菊天を分けていただきました。
これが意外と言っては失礼ですが、美味しかったんですよね。
これからは機会があれば積極的に頼んでみようと思います。